営業心理学セミナー

心理学的アプローチで営業力強化~営業心理学セミナー~

営業担当の最も重要な役割は、「顧客課題に対する最適な解決策を提供すること」です。
そのためには「真のニーズや課題を引き出し、整理するヒアリングスキル」が必要になりますが、それを効率的かつ効果的に行うためには、「顧客との信頼関係」が必要不可欠です。
「営業心理学セミナー」は、その「顧客との信頼関係」の構築方法について、体系的に学ぶことのできる数少ない営業研修です。

こんなお悩みはありませんか?

矢印

数々の営業エースを育成してきた プレゼンスにお任せください!

プレゼンスが提供する「営業心理学セミナー」

「ソーシャル・スタイル理論」など17の基本的な心理学理論をベースに、「アポ取り」「初回訪問」「ヒアリング」「企画・提案」の各ステップにおける「信頼獲得」と「顧客理解」の方法を習得する2日間のトレーニングプログラムです。

初日は、商談初期に障壁となりがちな顧客の不安や警戒心に寄り添い、信頼関係を構築していくための原理原則を学びます。2日目は、顧客とWin-Winの関係を構築するための面談計画とコミュニケーションスキルを習得します。

プレゼンスの営業心理学セミナーが選ばれる5つの理由

研修を評価する上で、重要な観点となるのは、「コンテンツ」「講師」「実績」「コスト」の
4つです。「営業心理学セミナー」は、この4つの観点において、下記5つのお約束をしています。

1.“信頼される営業”になるための原理原則の習得

1.“信頼される営業”になるための原理原則の習得

営業に対するクライアントの心理状態が最もネガティブであると言える「初回訪問」は、営業活動における最も重要なステップです。また、「初回訪問」時にクライアントに与えた印象によって、2回目以降のアポイントの成功率が大きく変わるという統計データもあります。

「営業心理学セミナー」では、商談初期に障壁となりがちなクライアントの不安や警戒心に寄り添い、信頼関係を構築していくための原理原則(ツボとコツ)を、心理学理論に基づいて体系的に学ぶことができ、信頼獲得の再現性を高めることができます。

2.“顧客の潜在ニーズを引き出す”効率的かつ効果的なヒアリングスキルの習得

営業もクライアントも「有意義な時間を過ごしたい」という欲求は同じです。限られた時間の中で効率的かつ効果的にクライアントの潜在ニーズや課題を引き出し、整理するスキルを習得することで、より信頼性を高め、継続的に高い成果を上げ続ける営業担当になることができます。

3.現場の立場を熟知した実践的なファシリテーション

我々は、環境変化の激しい時代に、営業活動を行っています。一方、大手研修会社に所属する研修講師のほとんどはベテランの専業講師であるため、未だに10年以上前の成功体験に基づく講義を行っている講師も存在します。

プレゼンスの研修では、代表の田路のように、未だに営業の最前線に立ち、「営業担当」の立場はもちろんのこと、「営業管理職」や「顧客」の立場も熟知した現役バリバリの講師がファシリテーションを行うことで、受講者の理解促進およびスキルの実践・定着化を図ります。

4.高い受講者満足度

過去の研修受講者 約3,000名からのアンケート(10段階評価)集計結果において、研修満足度の
平均点は9.3点。約97%の方から「満足(10段階評価の8以上)」の評価をいただいています。

「もっと早くこの考え方に出会っておきたかった」(IT/40代男性)
「営業としてだけでなく、人間として成長できた気がする」(広告/20代女性)
「これまで受講した営業研修の中で一番面白かった」(メーカー/30代男性)

等、前向きな声が数多く集まっています。

5.安心の返金保証システム

「営業心理学セミナー」は、大手研修会社の営業研修よりもコストパフォーマンスが高い上に、
返金保証システムもご用意しています。万が一、ご満足いただけなかった場合、初回に限り、
プログラム基本料の全額返金を保証させていただきます。
成果に対する自信があるからこそお約束できるシステムだと自負しております。

セミナー概要

セミナーの目的

1. 信頼される営業になるための原理原則
2. クライアントの心理に寄り添い、商談を一緒に進めるWin-Winシナリオ構築の9ステップの2つのテーマを心理学的アプローチで学習し、継続的に高い成果を上げ続ける“真の営業力”を習得します。

対象者

営業担当者、および営業マネージャー

開催内容

時間:14時間(7時間×2日間)

カリキュラム例
1日目 2日目
1.イントロダクション
1-1.購買行動の公式
(感情的欲求>論理的必要性)
1-2.セミナーの学習構造
(成長の4段階)
1-3.「何を買うか」の時代から「誰から買うか」の時代に
(プロダクトアウトセールスの終焉)
2.営業成功の原理原則Ⅰ~信頼の4要素~
2-1.「らしさ・ふさわしさ」を示す
2-2.「共通性」を示す
2-3.「能力」を示す
2-4.「Win-Winの意図」を示す
3.ソーシャルスタイル理論
3-1.ソーシャル・スタイル理論とは
3-2.ソーシャル・スタイル別行動傾向
3-3.ソーシャル・スタイルの見極め方
4.営業成功の原理原則Ⅱ~Win-Winシナリオを構築する9ステップ~
4-1.クライアントの課題・ニーズについて仮説を立てる
4-2.クライアントとの共通性について仮説を立てる
4-3.クライアントにエレベーター・ピッチを伝える
4-4.面談の裏目的を設定する
4-5.クライアントに面談に対する理解を
深める
4-6.クライアントと人間レベルの交流を
図る
4-7.クライアントに効果的に質問する
4-8.クライアントから示される質問・黄色信号に対応する
4-9.クライアントに次のステップの内容を提示する
料金

プログラム基本料金(講師派遣料):@60万円×2日間
プログラム実施料金(資料代):@3,000円×受講者数

信頼される営業を育てるメソッド 営業心理学セミナーのお申し込みはこちら